神戸の街に近いながら、山に囲まれた避暑地でもある有馬温泉。温泉街の一角に店を構える「有馬 土山人」は、お蕎麦が見えないくらいに、すだちがぎっしりと載ったすだち蕎麦が有名です。なかでも夏季限定メニューの「冷やかけすだち蕎麦」は、すだちの爽やかな酸味と優しいお出汁がマッチして、さっぱりとした口当たりが暑さを忘れさせてくれます。他にも一品料理が多く用意されているので、お酒を好まれる方にもおすすめです。
繊細なお料理が並ぶ印象の強い京都の推し麺は、丼一面に薄切りチャーシューが載ったインパクト抜群のチャーシューめん!創業時から変わらない味を守る「元祖らーめん大栄」は、こだわりの詰まったシンプルなスープに、注文を受けてからスライスするチャーシューが自慢です。麺が見えないほどのたっぷりのチャーシューと、豚骨ベースの優しい醤油味の組み合わせは、何度食べても飽きません。ボリューミーながらあっさりした味で、気づいたら完食してしまう一杯を、ぜひお試しください。
ダイヤモンドあずみ野温泉ホテルの推し麺はやっぱりお蕎麦!中でも全国ネットのテレビ等でたびたび取り上げられている「そば処 上條」の「天恵そば」をご紹介いたします。太陽に様々なものが生かされ育まれている様を、温泉卵や、鴨の燻製、小エビ、蕎麦焼味噌、揚げた蕎麦米など、約10種類の具材で表しています。目でも舌でも楽しめる絶品メニューをお見逃しなく!!
倉敷市児島エリアでうどんと言えば「いしはるうどん」。名物の「天ぷらうどん」はどんぶりの上に乗った一文字の海老天が目を引きます。揚げたての海老天をうどん汁につけると、『ジュージュー』と音が聞こえ、食欲をそそります。お店で製麺されている太めでもちもちのうどんは、程よいコシで食べ応えも抜群。濃いめながら甘味のある汁で、地元民に愛される一品です。
古都の情緒と海の景色が共存する鎌倉の推し麺は「鎌倉 松原庵 青」のお蕎麦です。粗びきの蕎麦粉を使用した二八蕎麦は、風味が豊かでのど越しの良いのが特徴。厚削りの鰹節・宗田節・利尻昆布などで丁寧にだしをとった濃いめのつけ汁と良く合います。中でも「ランチコース“藍”」は湘南の食材をふんだんに使った前菜7種盛り合わせが、美味しいものを少しずつ味わうことができると女性に大人気。蕎麦は、かけとせいろから選べます。本店「 鎌倉 松原庵」では歴史ある古民家の風情を、2020年オープンの「鎌倉 松原庵 青」では江の島を望む湘南の絶景をお楽しみいただけるのもポイントです。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※料金は原則として消費税込みの金額を記載しております。店内飲食商品は標準税率10%、持ち帰り商品は軽減税率8%となりますが、原則として標準税率10%を含んだ料金を記載いたします。