色彩おどる春景色
ハイジの村をめぐり歩こう
色彩おどる春景色
ハイジの村をめぐり歩こう
日ごとに春めく陽気に誘われ、草木が芽吹き出す4月の八ヶ岳エリア。
今回は「ダイヤモンド八ケ岳美術館ソサエティ」のスタッフが、
やわらかく澄んだ空に映える花々と果物狩りが楽しめるスポットをご紹介します。
日ごとに春めく陽気に誘われ、
草木が芽吹き出す4月の八ヶ岳エリア。
今回は「ダイヤモンド八ケ岳美術館
ソサエティ」のスタッフが、
やわらかく澄んだ空に映える花々と
果物狩りが楽しめるスポットをご紹介します。
四季折々の花景色とハイジの世界を楽しむ
四季折々の花景色と
ハイジの世界を楽しむ
1974年に放映されたテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」は、スイス・アルプスの大自然で暮らす少女ハイジの成長を描いた物語。そこで描かれた自然に似た景色が広がる「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」は、ハイジの世界観に加え“花と幸せ”をテーマにした観光スポットです。東京ドーム2個分の敷地にはスイスの街並みをイメージしたレストランやショップ、ハイジのテーマ館をはじめ、例年4月はチューリップとビオラ、5月下旬から6月、秋頃はバラ、7月下旬から8月はヒマワリ、9月はコスモスと四季折々の花景色を鑑賞できます。特にバラの時期は人気が高く、日本一長い230mあるバラの回廊や園内に咲く1200品種・約7000本のバラの花を鑑賞する人でにぎわいます。毎年5月には「世界のバラ博」が開かれ、珍しい品種が揃うほか、バラ苗の販売、花を使った手作り体験などが楽しめます。 園内から見える南アルプス連峰や八ヶ岳、晴天時には富士山を望む絶景と合わせて、ハイジの村にしかない花景色を堪能しましょう。
約25万球のチューリップが咲き誇る、カラフルな世界へ
約25万球のチューリップが
咲き誇る、
カラフルな世界へ
4月の見どころは、約25万球ものチューリップと可憐な花びらが魅力のビオラです。メインは棚田のように段差になったパノラマ花壇で、満開時の花のグラデーションが華やか。 散策路を歩けば、風に揺れるチューリップを間近で鑑賞することができます。見る場所によって景色が変わるのも特徴で、なかでも展望塔がおすすめ! 約30mの高さがあるので、周辺の山景色と合わせて楽しめます。品種や色は年ごとに変わり、何度でも訪れたくなる新鮮な魅力に満ちています。
3品種が味わえる♪
旬のいちご狩りを体験しよう
3品種が味わえる♪
旬のいちご狩りを体験しよう
ハイジの村から車で3分の場所にある「ハイジの野菜畑」では、1月から5月にいちご狩り体験ができます。ハイジの村がある明野町は日照時間が日本一。太陽の日差しをたっぷり受けた「やよいひめ」「かおりの」「べにほっぺ」の3品種を味わえます。 ハウスに入ると、爽やかないちごの香りが鼻をくすぐります。アロマのような心地よさと真っ赤に実った無数のいちごに、テンションが上がること間違いなし!
軽食からランチまでOK
ロッテンマイヤーズカフェ
軽食からランチまでOK
ロッテンマイヤーズカフェ
「アルプスの少女ハイジ」の登場人物の1人で、ゼーゼマン家に仕える教育係のロッテンマイヤー。もし彼女がカフェを開いたら?をテーマにした「ロッテンマイヤーズカフェ」では、ドリンクやソフトクリームから、ランチにぴったりなピザやラクレットホットドッグまで揃います。晴れた日には、パラソルのついたテラス席がおすすめ。海外旅行気分を味わいながらカフェタイムを楽しみましょう。
ハイジグッズと山梨の定番みやげが揃う
ブレッジガウの食品館
ハイジグッズと山梨の
定番みやげが揃う
ブレッジガウの食品館
ロッテンマイヤーズカフェの奥にあるお土産屋「ブレッジガウの食品館」。「アルプスの少女ハイジ」関連のグッズはもちろん、桔梗信玄餅やワインといった山梨ならではのおみやげを販売しています。最近人気を集めているのは、S~LLサイズのヨーゼフのぬいぐるみ1体が必ず当たる、アルプスの少女ハイジくじ(1回1,000円)。ほかにも九谷焼の豆皿が売れ筋です。旅の思い出になるお土産を探しに立ち寄ってみては。
DATA
山梨県立フラワーセンター
ハイジの村
- 【電話】0551-25-4700
- 【住所】山梨県北杜市明野町浅尾2471
- 【営業時間】 4月1日~11月30日/9:00~18:00
12月1日~31日/9:00~21:00
1月2日~3月31日/9:00~17:00 - 【休園日】1月1日、1~3月末までの火曜日
(火曜日が祝日の場合は開園) - 【料金】4月~10月/高校生以上710円・小中学生360円
3月11日~31日、11月~12月/高校生以上260円・小中学生130円
1月2日~3月10日/無料 - 【交通】ホテルから車で約30分
- http://www.haiji-no-mura.com/
清春芸術村
樹齢100年の風格ある桜並木が美しい施設。十六角形の建物「ラ・リューシュ」と桜、そして奥に佇む甲斐駒ヶ岳の調和が、一幅の絵のように圧巻です。この桜群は1966年、県の指定天然記念物に指定されました。他にも、洋画家・梅原龍三郎のアトリエや、文芸評論家・小林秀雄の枝垂桜など、見どころがたくさん。
- 【電話】0551-32-4865
- 【住所】山梨県北杜市長坂町中丸2072
- 【営業時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
- 【休園日】年末年始、月曜日(祝日の場合は翌平日休み)
- 【料金】一般:1,500円、大高生:1,000円、小中学生:入場無料、障がい者手帳をお持ちの方:1000円、付き添いの方:500円
- 【交通】ホテルより車で約20分
- 【HP】https://www.kiyoharu-art.com/
神田の大糸桜
大糸桜は樹齢400年。エドヒガンザクラの変種で、戦国時代から江戸時代へと移り変わる頃に、芽生えたと伝えられています。県内でもまれな枝垂れ桜の巨木で、樹形も良いことから県の天然記念物に指定されています。田んぼの真ん中に位置しており、見晴らしが抜群。八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳をはじめ残雪を散らした周辺の山容とのコラボレーションが見事です。
- 【電話】0551-30-7866 (北杜市観光協会)
- 【住所】山梨県北杜市小淵沢町松向2767
- 【交通】ホテルより車で約18分
谷戸城址
山全体に約400本のソメイヨシノや八重桜が時期をずらして咲き誇ります。
外苑を散歩できる遊歩道があり、木々の間から覗く八ヶ岳や富士山、甲斐駒ヶ岳が絶景です。気持ちの良いお散歩を谷戸城址でしてみてはいかがでしょうか。国指定の遺跡も残っており、歴史の息吹を感じる散策もおすすめです。
- 【電話】0551-30-7866 (北杜市観光協会)
- 【住所】山梨県北杜市大泉町谷戸字城山
- 【交通】ホテルより車で約11分