ダイニング

ダイニング

ダイヤモンド片山津温泉ソサエティ
ダイヤモンド片山津温泉ソサエティ

冬の味覚・極上のズワイガニを
まるごと1杯、贅沢に

冬の味覚・極上のズワイガニを
まるごと1杯、贅沢に

日本海で水揚げされたズワイガニを1杯まるごと使った贅沢なプラン。
11月~2月の期間限定で、カニを知り尽くす料理長が、
刺身、焼き、茹で、鍋など、あらゆる調理法でカニ料理をご提供します。

日本海で水揚げされたズワイガニを
1杯まるごと使った贅沢なプラン。
11月~2月の期間限定で、
カニを知り尽くす料理長が、
刺身、焼き、茹で、鍋など、
あらゆる調理法で
カニ料理をご提供します。

片山津

片山津

とろける美味しさ
パッと花咲く活カニ刺し

北陸の冬の味覚といえばカニ。なかでも11月上旬に漁が解禁される“ズワイガニ”は、ぎっしりと詰まった甘味のある身が特徴で、その高貴な味わいからカニの女王とも呼ばれています。「ダイヤモンド片山津温泉ソサエティ」の看板プランともいえる“満喫カニプラン”の主役となるのは、旬の時期にしか食べられない“活カニ刺し(カニの洗い)”。活きたズワイガニの足を冷水にサッとくぐらせ、お刺身の状態で提供します。花が咲いたように身が開くのは、新鮮なカニを使っているからこそ。プリッと弾力のある食感の後に、粘り強く、濃厚な旨味が口の中でとろけることでしょう。カツオの旨味とみりんの甘味を利かせた、自家製の土佐醤油をつけてお召し上がりいただくと、より風味が広がります。
また石川県は日本有数の酒どころ。レストランでは厳選した地酒も各種用意しているので、ぜひ日本酒とズワイガニのペアリングもお楽しみください。

プラン
プラン

カニの持ち味を最大限に引き出す、料理人の知恵と技

カニの持ち味を最大限に引き出す
料理人の知恵と技

1杯のズワイガニを贅沢にふるまう“満喫カニプラン”は、カニ本来の美味しさを最大限に引き出したお料理がコースで味わえます。旨味を逃さないよう高温で一気に茹で上げた “茹でガニ”は、上品かつ繊細な甘味が特徴。濃厚なカニ味噌を身に絡ませると、より美味しくいただけます。卓上の七輪で炙りながら食べる“焼きガニ”は、香ばしさと身のふっくら加減が絶妙。カニ味噌を食べた後には、地元の銘酒を注ぐ甲羅酒も楽しめます。ほかにも、料理長のアイデアが光る“先付け”や、カニの出汁を吸った野菜が味わい深い“カニすき鍋”、カニ身がふんわりと盛られた“カニ雑炊”など、最初から最後までまさにカニづくし。冬の味覚の王者・ズワイガニを余すことなく堪能できるプランとなっています。

 

シェフロゴ

“満喫カニプラン”は、20年以上にわたってお客さまに愛されている人気のプランです。片山津で生まれ育った私にとって、地元の魚を美味しく食べていただくのが一番の喜び。それはズワイガニにも言えることで、いかにしてカニ本来の味を引き出すことができるか、日々の研究が欠かせません。そのほかのプランも四季折々の旬を感じていただけるよう、これからも創意工夫を心がけてまいります。

料理長 沼田 純

シェフ写真
  • ボタン
  • ボタン

totop