いつもの温泉旅にちょっとプラスして、
地元のおなじみの“味”と“風景”を

いつもの温泉旅に
ちょっとプラスして、
地元のおなじみの
“味”と“風景”を

日本三名泉のひとつ下呂温泉は、全国から温泉ファンが集う人気観光地。
今回は「ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ」のスタッフが、
地元民だからこそ知っているご当地の逸品ととっておきスポットをご紹介します。

日本三名泉のひとつ下呂温泉は、
全国から温泉ファンが集う人気観光地。
今回は「ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ」の
スタッフが、地元民だからこそ知っている
ご当地の逸品と
とっておきスポットをご紹介します。

市内各地で目にする「DOBIソース」とは?
下呂で100年以上続く老舗の味噌・醤油店へ

市内各地で目にする
「DOBIソース」とは?
下呂で100年以上続く
老舗の味噌・醤油店へ

ホテルの売店や市内の土産店、さらに周辺スーパーやコンビニでも販売される「DOBIソース」。パッケージには「ハンバーグに 生野菜に フライに お好み焼きに」とあり、万能ソースであることがうかがえます。製造元である「古家商店」は、今の4代目が継いで30年になるという創業100年以上を誇る老舗の味噌・醤油店。名物の「DOBI ソース」は、約50年前に先代のおばあさんが考案したもので、味の参考にした「デミグラスソース」がなかなか覚えられず「ドビソース」と呼んでいたものをそのまま商品化したそう。大きな鍋で野菜や果物をじっくり煮込んで作る味は酸味のあるウスターソースのようなイメージで、一家に1本あればどんな料理にも応用が効くと大好評。トロっとしているのも使い勝手が良く、下呂ではおなじみの味として定着しています。
店内に陳列されていませんが、DOBIソースの他にも手作り味噌や出汁醤油などを取り扱っており、声をかければいつでも購入が可能。(大量購入の場合は事前にお電話を。)地元で知名度抜群の調味料を、旅のお土産にしてみてはいかがでしょうか。



DATA

古家商店

古家商店




下呂の冬空で艶やかに輝く、この時期だけの花火大会

下呂の冬空で艶やかに輝く、
この時期だけの花火大会

下呂温泉の冬の風物詩として毎年行われている花火大会。2023年は、1月7日から3月25日にかけての毎週土曜日に開催され、20:30からの約10分間に約2600発の花火が打ち上がります。全12回の公演では、その季節ならではのテーマに沿って毎週違う演出が楽しめるほか、世界に誇る日本のトップ花火師による新作花火のお披露目も予定。温泉街の中心地から打ち上げられるため、多くの宿やホテルから眺められるのも嬉しいポイントです。山間の自然に囲まれた下呂のロケーションと美しい星空、キリリとした静寂のなかで開く花火は、夏に見るものとはひと味違った思い出を残してくれるはず。





DATA

冬の下呂温泉「花火物語」
~花火の歳時記~

  • 【問い合わせ先】0576-25-4711phone(下呂温泉花火ミュージカル冬公演実行委員会
    (下呂市総合観光案内所))
  • 【打ち上げ場所】下呂市下呂大橋下流飛騨川河畔
  • 【打ち上げ期間】2023年1月7日~3月25日の
           毎週土曜日
           ※荒天・河水増水時中止
  • 【時間】20:30~(約10分)
冬の下呂温泉「花火物語」~花火の歳時記~


 

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※料金は原則として消費税込みの金額を記載しております。店内飲食商品は標準税率10%、持ち帰り商品は軽減税率8%となりますが、原則として標準税率 10%を含んだ料金を記載いたします。

totop